2009/09/05

林檎



椎名林檎の「都合のいい身体」のPVがすごくよかった!MGMのミュージカル映画みたい。アニメーションと実写の合成で「舞踏への招待」とか思い出した。クラシカルなイメージだけど、同じコンピューター使うんだったら、3DCGより今はアナログ表現の方が絶対新鮮。彼女のダンスの動きがずいぶんきれいだなあと思ったら、バレエをやってた人らしく深く納得。身のこなし方、手の動きが違うもの。企画的にぴったりだったんだな。前から思ってたけど、ボブがこの人ほんとよく似合う。ルイーズ・ブルックス的LULUなボブは似合う人選ぶけど、素敵。ボブ好きにはたまらない。またミュージカル調のPV是非また作ってほしい。

椎名林檎って今まであまり興味がなくて曲も知らなかったんだけど、今頃「りんごのうた」を聞いて見て感激した。みんなのうたの映像がもうシュールすぎてよくてよくて、もう何と言っていいのかわからないせつなさで涙がでた。素晴らしいクレイアニメだった。曲の世界観を的確に再現してるし、更に超えてるかもってぐらいの表現。彼女が七変化するPVよりもすごいと思う。曲もラテンムード歌謡曲調ですごく好き。ピーナッツっぽいボーカルも声質にぴったりで、歌詞も素敵。でも、何よりこれを子供向けの番組で放送していたNHKがいちばんすごいのかも(みんなのうたは今でもいい番組だけど)。今頃だけど、この作品を知れてよかった。

2 件のコメント:

K・K さんのコメント...

留まることなく常に変化をしている椎名林檎ってこれだったんですね素敵です。センスあるPV 好きです!

miwa kaburaki さんのコメント...

>K・K さん
彼女にはこれからもいい意味で、変化していって楽しませてもらいたいですね。
リスナーの勝手な希望ですけれど。