
ZAZEN BOYSのライブに行ってきました。昨日までの天気予報は大はずれで、夕方以降は大雨状態で行く前にすごく憂鬱だったほとんど雨の中ずぶ濡れのライブ。
でも、行ってよかった!最高だった!!雨の事も気にはなっていたけど(防水性が弱いレインコートで中の服が濡れて冷たく寒かった〜)、途中からどうでもよくなってたし。最近のZAZENのセトリってほぼ定番曲の構成が変わるだけみたいだけど、ライブごとに演奏が違うから印象がその都度変わる。今日はフリーセッションが圧巻だった。向井氏、後半ギター弾かないで指揮者になってた(笑)。ほんとにフリーなの?ってくらい完成度高くって、この頃雨足が強くなっていたけどその音とのシュールな光景に酔いしれまくりで、もうクオリティ世界基準。ラストの「Riff Man」も今日はリズムのきれがよくてかっこよかった!アンコールの頃にはようやく雨があがり、「Sabaku」なんてもう歌詞と情景がリンクしすぎて、美しすぎる感動的なエンディングだった。「割と...さびしい。でもとても楽しい!HIBIYA!!!」と向井氏の最後のMCがよかったなあ。ZAZENの音楽は熱くパワフルさもあるけどクール。CDでは特にそう感じるけれど、ライブでは微妙に違う。何でだろう。そのクールさの中に優しさみたいな暖かみのある何かに触れ、寄り添ってくれるような厳しいけど優しい...そんな感覚。
ライブ後、日比谷から銀座に歩いている間その余韻ですごく心地よい気分でした。
ZAZENの音は野外にものすごく映えて、野音のロケーションにもびったり。MCで野音でまたやりますって言ってたから、ここで今度は晴れている時に聞きたいな。ディレイな音の広がりに包まれて至福の2時間半でした。もう、かっこよすぎZAZEN BOYS。このバンドの素晴らしい時期に出会えて本当によかった。